【プレスリリース】資金調達の実施と新経営体制についてのお知らせ
2019.08.11
法人・学校向け人財育成コンテンツ事業を展開する株式会社マーヴェラスラボ(東京都渋谷区、代表取締役 坂元雅明)は、2019年8月11日、プレシリーズAラウンドにおいて、勝山昭氏を引受先とする第三者割当増資により約5,000万円の資金調達を実施致しましたのでお知らせいたします。
調達した資金は、テクノロジーを活用した新たな人財育成コンテンツの開発と事業を加速させるための人財採用・育成の強化に充当し、HR業界においての市場拡大の基盤づくりに取り組んで参ります。
また、マーヴェラスラボは、本資金調達によって2023年を目処に株式上場を目指すための事業展開を行っていくこととなりました。
そのため、2019年8月11日付で以下の通り経営体制を変更することとなりましたので、併せてお知らせいたします。
- 代表取締役会長 坂元雅明
- 代表取締役社長 外山裕一朗(新任)
- 取締役CVO DAVID DONCHUL BAE(新任)
- 取締役 松田真将(新任)
- 社外取締役 勝山昭(新任)
※各経営陣のプロフィールは、以下のページをご覧ください。
http://staging.marvellous-labo.com/member
今後はHR業界での市場獲得のための新規サービス開発をはじめとした更なる成長戦略を確実に実行していくため、代表取締役を1名増員し、代表取締役会長の坂元雅明(現:代表取締役社長)と代表取締役社長の外山裕一朗の2名体制で会社経営における協力・分担・牽制を行い、経営体制を強化して参ります。
就任のご挨拶
◯新代表取締役社長 外山裕一朗より
今回、代表の坂元から代表取締役社長を拝命いたしました、外山裕一朗と申します。
これからの未来を考えた時、世の中で受け入れられる企業や学校の在り方がどんどん進化していくことは、誰もが容易に想像できると思います。
しかし、時代の変化に伴って社会が必要とする人財・ほしいと思う人財が変化することは避けて通れないにも関わらず、それを支える「人財教育」はまったくと言っていいほど変わっていません。
「人財教育に、新しいイノベーションを起こす。」
HR業界に関わらず、世の中に受け入れられる新しい商品開発において「知識の蓄積」だけでは不十分な時代です。
ということは、過去の人財育成手法の常識は、常識に囚われている人にはなかなか壊せないのではないでしょうか。
私の役割は、若さと柔軟さでこの常識を壊し、人財教育において新たな価値を作ることだと思っております。
代表の坂元、新経営陣、そしてビジョンを共有するメンバーと共に、マーヴェラスラボの目指す未来を実現するため尽力する所存です。
これからも、当社マーヴェラスラボを何卒よろしくお願い申し上げます。
◯新取締役CVO DAVID DONCHUL BAEより
代表の坂元とは、共通の友人を介して約8年前に出逢いました。2018年に御縁があり再会した際に坂元からマーヴェラスラボの事業について伺い、大きな成長を遂げていることを知りました。 また、実際の研修プログラムも拝見しましたが、今の日本にまさに必要な教育プログラムだと感じ、大変感動致しました。
現在、マーヴェラスラボは、企業研修を通した人材教育およびチームワークビルディングにおいて国内最高の教育プログラムを提供しています。また、それに加えて「アジアNo.1の人材教育コンテンツを構築する」という大きなビジョンを持っています。
その達成のため、私自身がこれまで培ってきた教育事業に対する知識とネットワークを活用し、グローバル教育市場の開拓、新規HRプログラムおよび収益事業の企画に協力・支援したいと考えています。また、それによって私どもマーヴェラスラボが近い将来、グローバルHR専門企業に成長していくことをお約束致します。今後とも、当社マーヴェラスラボを何卒よろしくお願い申し上げます。
◯新取締役 松田真将より
『〇〇の暗闇に灯を照らす』
私は20年間、大小様々な組織、チームを束ねるリーダーをしてきました。会社や組織における様々な課題や問題の中で、特に向き合い続けたのは「人」でした。
コンテンツや事業モデルが良く、時代にもマッチしていれば、それなりに業績は良くなるかもしれません。しかし実際に業務を行うのはすべて人です。
どうすれば人に成長を促す事が出来るのか、どうすれば組織に依存せず、自立型の人を育成出来るのか、どうすれば人は変われるのか、どうすればどうすればと私自身もこれまで数多くの研修やセミナーにも参加し、実践してきました。
結果的に国からも表彰して頂ける企業へと成長させる事が出来ましたが、育成にゴールはありません。これまでに人が目の色を変える瞬間、恐れを抱きながらも勇気を振り絞り一歩を踏み出す瞬間、チーム全体が歓喜に包まれる瞬間を数多く目の当たりにして来ました。
新たな時代に入り、組織体質や働き方含め、様々な変化や変革が起きようとしています、テクノロジーの進化は加速し続け、更に利便性は追求され、益々便利な世の中になっていくでしょう。と同時に、大切な事が失われていくかもしれません。だとしても『人の本質』は普遍的であり美しいものであると信じています。
当社の事業コンテンツや体感研修は組織や人間の本質そのものにアプローチ出来る強みと私のこれまでの経験を活かし、同志的に結ばれたこの素晴らしい仲間と共に当社の理念体現とビジョン実現に向けて、皆様からご助言ご協力をあおぎ、全ての人が豊かな人生を描けますように、我々がその一筋の灯となれるように。力の限り業務に邁進して行く決意です。
皆様方の温かいご理解ご協力を心からお願い申し上げ、就任のごあいさつと致します。
◯新社外取締役 勝山昭より
私はこれまで20年以上、経営者として事業を行って参りました。その中で最も大切にしてきたのは『人づくり』であり、人づくりなくして会社の繁栄はないと言っても過言ではないほど重要な経営指針のひとつとして常に念頭に置いて組織を指揮してきました。
今回、代表取締役会長の坂元とのご縁からマーヴェラス・ラボとの出逢いがあり、「人財こそが原点である」という考え方の元に体系化されている事業コンテンツに非常に共感しました。
また、坂元が目指すビジョンに対して心から共感し突き動かされるように人財教育とHRに日々向き合っているメンバーの皆さまとも会わせていただき、マーヴェラスラボそのものがビジョンに従った組織づくりと人財育成を体現している会社であることを心から感じた次第です。
今回の社外取締役就任にあたり、私もメンバーの一員として坂元が目指すHR業界内での市場シェア獲得のためにこれからは精一杯尽力させていただく所存です。
今後とも一層ご支援とご協力をご鞭撻賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
代表取締役会長 坂元雅明よりご挨拶

2017年から本格的に法人・学校向け事業をスタートさせて以降、これまで多くの企業・学校・団体・チームと関わらせていただき、そこでリーダーとして人生を賭けても勝利に導こうとする方々に出逢わせていただきました。
早いもので、この人材業界に可能性を感じて熱心に取り組み20年以上の月日が経ちました。自分自身の人生と向き合った時間も加えたら43年目になります。
その中で、本氣で何かを変えようとしているリーダー、そして目指す未来を本氣で作ろうとするメンバーにたくさん触れ、こうした方々に「人財の育成を通して心から貢献したい」「お役に立ちたい」その想いは日を増すごとに強く深く確信的となっていきました。
そこでこの度、新たに第一回目の資金調達と経営体制にて更に事業拡大を行い、上場を目指すことでより社会に貢献していくことを決意した次第であります。
この2年間で、HR業界ではAIや新しいテクノロジーが急速に進化し株式上場を果たす企業も数多く現れて参りましたが、私たちは、今、まさに「人財の価値を再定義する時代に突入した」と捉えております。
人財の価値が再定義されるということは、根本となる教育の価値が再定義されるということです。私たちはその時代の転換期を逃さず、HR企業において常に人の普遍性と本質を追求し、地球規模で世の中に貢献できて世の中に存在しない新たなHRトータルソリューションを極めていくと決めました。
「一人では挑戦できない社会を作る!」
私は人には一人ひとりに価値があると思っています。今後は更に労働者の減少の影響下もあり、人間としての価値も再定義されることでしょう。
そんな時代の転換期において、自分自身のことも他人のことも、どう活かしどう互いに成長することがお互いに豊かになる道なのかが分からない…。結果として、孤独になっていく人・自分の価値を見出せない人が社会には数多く溢れています。
私たちは、人であるなら誰でも活かされる社会を、教育を通して実現したいのです。
たった一人でこうした志を実現するのではなく、「自分もそんなチャレンジがしたかった!」という人の可能性に熱く強い想いを持った人たちと協働して、一緒に実現していきたい。
そこにこそ、一人では挑戦できない社会を作る醍醐味と価値があると思っております。
今後も、このビジョンと志を軸に更なるHRサービスの充実に努めて参りますので、引き続き変わらぬご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。
会社概要
【会社名】 株式会社マーヴェラスラボ
【所在地】東京都渋谷区千駄ヶ谷3−3−1 THビル2階
【代表者】坂元雅明
【設立日】2015年10月
【事業内容】人財能力開発・組織開発事業の企画・開発・運営・販売