【REPORT】一般公開のアドベンチャー&室内研修を実施
2017.07.16
2017年7月15日〜16日にかけて、1泊2日で一般公開のアドベンチャー&室内研修を実施しました!
はじめは低所プログラムから。
みなさんほぼ初対面でしたが、お互い声を掛け合ってワイワイ楽しい雰囲気でスタートしました。


その後は高所プログラムへ。恐怖を乗り越え、バディと協力しながら達成を目指します。
ファシリテーターの弊社代表・加藤がそれぞれの課題に対してフィードバックをしていきますが、聞けば聞くほど皆さんどんどん真剣な表情になって向き合っています…。


夜はホテルにて室内ワークにも取り組みました。
リーダーとメンバーの関係性を学ぶゲームワークです。
こちらは、「きれいな四角形を作る」という非常にシンプルなゲームなんですが、それぞれの「素」「本質」があぶり出されるワークです。
リーダーとしてメンバーを導けるのか、メンバーとして自分がどうチームに貢献するのか。それぞれが日常の自分と照らし合せながら振り返った夜でした。


翌日はまたバディと2人1組で高所プログラムに挑戦。
1日目の自分の課題と向き合いながら、「相手に与える」「本質的な信頼関係とは?」ということを学んでいただきました。


2日間という短い時間ではありましたが、アドベンチャープログラムと室内プログラムを濃密に体験していただけたと思います!受講いただきました皆さま、ありがとうございました!
参加者の方からのご感想
●研修内容そのものも「恐怖」と向き合わなければなりませんが、それ以上に自分の中にある「弱さ」がむき出しになり、それを見ることのほうが恐怖でした。ただ、それを見ない限りは自分の人生をコントロールできないことを痛感したので、人生を変える経験を得られたことに感謝しています。(20代女性、会社員)
●自分の自分への思い込みについて気付かされました。リーダーシップについても考えさせられた1泊2日でした。(30代女性)
●他人に育ててもらう、変えてもらうのではなく、自分で育てて、変えていく。自分が自分の人生を生きる。その大切さを痛感しました。(20代男性、営業職)
●参加者、講師、スタッフの皆さんの熱意を強く感じ、吸収することができました。すべてを自分で振り返る習慣を身につけられるよう、日常生活でも意識していきたいと思います。(50代男性、会社員)

